タグ:隠れスポット ( 93 ) タグの人気記事

今最も大注目の国! キューバへ! ②

前編はこちらでどうぞ。

その前に、追記を。

両替所で40分近く待ち、手にしたキューバペソ。

キューバの通貨は2週類あって、兌換ペソ(=CUC=クック)とペソクバノといいます。

外国人が両替時に受け取るのは、CUC。ペソクバノは、現地の人だけが使える通貨だそう。

カンクンなど一部の中南米では、USドルを使って会計をすますことができる場所もありますが、キューバでUSドルでの支払いは拒否されます。

空港での両替は、換算額の10%が手数料として差し引かれます。

この手数料、他の通貨からクックに両替した場合、手数料が少々安くなるようです。

1USドル=1CUCとされています。

ちなみに、300USDを両替したところ、受け取ったのは267CUCでした。

ネット上では、どうやら最近アメリカ発行のカードが使えるようになったらしい・・・という情報も出ていますが、201612月初旬の時点では

行った場所すべて、アメリカ発行のカード・デビットカード、利用できません! と断られました。

受け取った267CUCが、今回の旅行で多いのか、少ないのか…

その結果はまたのちほど。


空港からホテルまでは、タクシーを利用。

空港の外では、たくさんタクシーが待っています。

気合の入ったバックパッカーの方であれば、ローカルバス(空港から歩いて10分ほどにバス停があるそう)で旧市街地まで行くこともできそうですが、今回はタクシーを利用。

といっても、ぼったくりが怖いので、空港のインフォメーションセンターのお姉さんに平均の値段を聞き、それでも不安なので複数の人に金額を聞いてチェックしたところ、

満場一致で30CUCとの答え。

e0161692_06300206.jpg
タクシーはNYと同じく黄色。ただし、すべてマニュアル車だとか。

40分ほどで旧市街地 (Old Havana)のホテルに到着。

行く道柄、タクシーの運転手さんがちょっとした観光場所を説明してくれました。

e0161692_06304387.jpg

そして到着したOld Havana

e0161692_06394137.jpg
e0161692_06411756.jpg
e0161692_06414583.jpg

うーーーーん、古い 笑

ここは歴史地区のため、建物に手を加えてはいけないので、どの建物もびっくりするくらい古いボロいです。


街中で、昔のアメ車がたくさん走っていて、かわいいしオシャレemoticon-0148-yes.gif


e0161692_06311157.jpg

クラシックカー好きの方は街中で現役で走る色とりどりの車にテンションがあがるのでは。


e0161692_07450080.jpg

ただし、排気ガスもすごい。

マスクを着用したいほど黒い煙を出しています。

喘息持ちの方は、ちょっと辛いかもしれません。

このクラシックカーはタクシーとしても運用されています。

普通の車よりクラシックカータクシーのほうが目玉のため、設定料金も少々高くなっているとのこと。

古い車体なので空調ももちろん完備されていないため、窓は全開。

街中でマスク着用は周囲からすごい注目を受けてしまうため装着しにくいのですが、車で移動の際だけでもマスク着用をお勧めします。

e0161692_07443723.jpg

Old Havanaは海沿いなので、こんな素晴らしい夕焼けを拝むことができました emoticon-0115-inlove.gif


e0161692_08120737.jpg
e0161692_08122011.jpg
e0161692_08124332.jpg
なんとも趣のある街。
街のいたるところに、チェ・ゲバラの絵が飾られています。
実は、キューバに行く10日ほど前に、フィデル・カストロ前議長の逝去されました。
12月初旬までは国が喪に服しているため市内のいたるところでショーやアルコールの提供などの規制がなされていたそうです。
どのような状況になっているか到着するまで不安でしたが、筆者が訪れた際は、すべてが通常営業でした。ほっ。

またまた長くなりますので、続きは後日。






by amnetnewyork | 2016-12-30 08:23 | バケーション | Comments(0)

今最も大注目の国! キューバへ! ①

いま最も話題になっている国、CUBA。
54年ぶりの国交復帰。

これに伴い、猛スピードでアメリカナイズされてしまい、古き良き時代のキューバを見ることができなくなってしまうのではないかと心配される方も多いはず。
アメリカ資本が入って雰囲気が変わる前に行ってみたい!
と弊社のVacation課に最近お問合せいただく機会が増えています。

というわけで、就航したてホヤホヤのフライトに乗って、キューバに旅行に行ってまいりましたので、シェアさせていただきます♪

2016年12月初旬から、米国各都市からハバナまで、フライトが就航を開始されました。
現時点では、NY・JFK空港発のJetBlueとDelta, Newark空港発のUnited、Miami空港発のAmerican航空が運航されています。
来年からは、SouthwestやSplit, Alaska航空などが続々路線開設が予定。
ますます、人気の旅行先になりそうです。emoticon-0148-yes.gif

米国各都市発ハバナ空港行きの飛行機が就航している・就航予定の航空会社:
American/ Miami
Delta/ JFK
Southwest/ Fort Lauderdale, Tampa
JetBlue JFK (Fort Lauderdale/ Orlando)
Split Airlines/ Fort Lauderdale
United/ Newark NJ
Alaska Airlines/ Los Angeles (from January 2017~)

今回は、JetBlueのJFK発Havana行きのフライトに乗ってみました。

JFK>Havanaまでは飛行時間が4時間7分、Havana>JFKまでは3時間13分。
マイアミに行くのとほとんど変わらない時間帯で、Cubaに行くことができてしまうのです!

JetBlueでは、キューバ行きの場合、空港へ出発時間の3時間前までに到着していることを推奨しています。
ということで、朝6時には空港着。

通常、チェックインは米国内線・国際線にかかわらず、JetBlueのターミナル5の出発ターミナルですることができます。
もちろん、普通の路線の場合は、出発24時間前からオンラインチェックインも可。
数か月前、同じくJetBlueでコスタリカに旅行に行った際は、オンラインではチェックインができませんでしたがキオスクではできました。
今回もオンラインチェックインができなかったため、キオスクに行ってチェックインをしようとしたところ、
「このフライトは、キオスクでのチェックインができません」
という表示が。

近くに立っていた空港係員に確認したところ、専用のチェックインカウンターに行きなさい、とのこと…
ざっくりと、「あっち側」としか教えてもらえず、点在する係員に度々聞く羽目に。

結果からすると、通常の出発ターミナルではチェックインができず、出発ターミナルの下のフロアにキューバ行きの専用チェックインがありました。
エスカレーターを降りると、目の前に目立つようにサイン。

e0161692_05033119.jpg
e0161692_05040284.jpg
チェックインカウンターにたどり着く前にVisaの申請用の14項目の紙を係員が配っていました。

e0161692_05042738.jpg
e0161692_05044097.jpg
e0161692_05050145.jpg
係員の目の前でこの紙を記入。それと同時に、免税の紙と、健康上の調査書を渡されます。
その後、初めてチェックインカウンターに通されます。
チェックインカウンター受付は6つほど。
上の階のチェックインカウンターやBaggage Dropはいつも長い列に並んで待つ必要があります。
が、こちらの航空会社スタッフが比較的多く待機しているも、チェックインする人が少なかったです。
荷物も、その場で預けるので、移動もなくてスムース。
JetBlueは荷物は1つまで無料で預けられます。

チェックイン時に、VISAは買ったのか?と質問をされます。
買っていない、と伝えたところ、$50でVISAを発行してくれました。
クレジットカード・デビットカードでのみ精算可能ですのでご注意を。

e0161692_05055433.jpg
チェックインが終了すると、再度上のフロアに戻ってセキュリティを通過します。

JetBlueは、もともとLCCの位置づけのある航空会社ですが、サービスの充実度からすると、決してLCCとは思えません。
機内は、Wi-Fiも無料。これはありがたい♪emoticon-0102-bigsmile.gif
お座席も、小柄な日本人には席もゆとりがあるので、Extra leg roomを購入する必要はないのでしょうか。
もちろん、背の高い方はいいのかもしれませんが…
e0161692_05124461.jpg
たった4時間の飛行で、未知の世界のキューバに到着。
e0161692_05161117.jpg
隣のゲートでは、AmericanとDeltaの機材を発見!

ここで空港の外に出るまでの手順を。

入国審査 → 手荷物検査 (セキュリティ通過) →
健康調査書をブースに立っているお医者さんに提出 →
Baggage受け取り → 関税の紙を渡して外に出る

なぜか、入国審査の後に手荷物検査…
他の国やアメリカではないですよね。

e0161692_05535665.jpg

入国審査では、特に滞在目的などに関しては聞かれず、名前を呼ばれた上で、顔写真を撮られたのみ。
ここで、Visaの紙の半分が切り取られます。
残りの紙は、出国の際に取られるので、なくさないようにご注意を。

ちなみに、旅行中はパスポートはもちろん、アメリカからハバナに入ってきたときの搭乗券の半券をもっておくことも推奨されています。
これは、キューバに入国する際は旅行保険に加入が必須ですが、この旅行保険代金($25)が航空券購入時に税金の一部として組み込まれているためです。

入国審査ではそこまで待ちませんでしたが、手荷物検査にかなり時間がかかります。

e0161692_05544293.jpg

セキュリティのエージェント、ジーンズにTシャツとかなりカジュアル。
制服を着ている方も多いですが、空港職員の制服は女性はミニスカに網タイツが
キューバ流オシャレのようです。

約25分ほど待って、ようやく通過。
ハバナ(José Martí)空港の感想としては、ちょっと大きめの地方都市の駅、でしょうか。

ここでUSドルから外国人が使う兌換ペソ(CUC、クック)に両替。
両替する場所は、空港の外に出てすぐにあります。
e0161692_05565626.jpg
が、3つある窓口のうち2つが埋まっており、両替するのに待つこと40分近く。
これはキューバンタイムなのか、それとも共産国特有の商売っ気がないせいなのか…
国内ではUSドルはほとんど受け付けてもらえない+市内で両替できるような場所がなかった+銀行やATMを見かけなかったということで、
待ち時間はかなり長いですが、空港で両替しておくことを強くお勧めします。

いよいよ市内へ、というところですが、長くなりますのでまた次回‼

by amnetnewyork | 2016-12-14 05:59 | ●中南米 | Comments(0)

ニューヨークの隠れ紅葉スポット

こんにちはemoticon-0157-sun.gif
ニューヨークはだんだんと寒くなり冬が近づいてきましたが、今回は四季が楽しめるニューヨークならではの隠れ紅葉スポットを紹介したいと思います♪

ニューヨークで紅葉というとセントラルパークを思い浮かべる方も多いですが、
観光客はもちろん地元の人々で週末は特に混みあっていることが多いですemoticon-0106-crying.gif

紅葉を見に行きたいけれども人込みは嫌・・・
でもニューヨーク郊外のHudson Valleyまで行くのも大変・・・
そんな方におすすめなのがブルックリンにある『プロスペクトパーク(Prospect Park)』emoticon-0155-flower.gif

e0161692_7503093.jpg


マンハッタンの中心タイムズスクエアからもQラインに乗って地下鉄で30分程度、乗り換えなしで行けます。


公園内にはなんとスケートリンクや動物園まであり、お子様連れでも一日楽しめること間違いなしですemoticon-0100-smile.gif

e0161692_7501738.jpg


今が見ごろの紅葉、寒くなり葉っぱがすべて散ってしまう前にぜひ行ってみてくださいemoticon-0159-music.gif


Prospect Park
https://www.prospectpark.org/


その他ニューヨークご旅行についての質問なら何でもアムネットまでご気軽にお問い合わせ下さいemoticon-0171-star.gif

ーーーーーーーーーーーーーーー
旅行・航空券の事ならアムネット
アムネット・ニューヨーク
Toll Free:1-800-929-2663
ーーーーーーーーーーーーーーー
by amnetnewyork | 2016-11-17 07:51 | Comments(0)

エルビス・プレスリーの生家

エルビス・プレスリーと言えば、メンフィスのグレイスランドで有名だと思いますが、今回私は、
エルビス・プレスリーの生まれた、ミシシッピー州、テュペロ(Tupelo)に行ってきました。
実のところ、テュペロに到着するまで、この町がエルビスの生まれ育った町だという事は知りませんでした…。彼の生まれ育った家は現在、Elvis Presley Birth Placeという小さな博物館になっています。生家は1930年代に彼の父親によって立てられた木造の家のため、傷みも進んでいたので壁や屋根など一部改築されています。しかし博物館によって当時を再現できるように大切に今でも保存されています。テュペロはメンフィスから100マイル南東にあるミシシッピー州の町です。メンフィスに行かれることがあれば是非足を伸ばしてみてください。
e0161692_7533664.jpg

エルビスの生家の写真です。とても小さい家です。中に2つ部屋があるだけの簡単な建物です。
今のようにキッチンなどがあるわけではないので、水場は外に水を汲みに行くしかなかったそうです。1930年代といえば、大恐慌の時代で、アメリカも今のように大変な時期を迎えていました。
このあたりはコットンの産地だったので、子供達がコットンを入れる大きな袋を引きずって、コットン畑で働いていたそうです。
e0161692_754105.jpg

エルビスの家族写真です。13歳でメンフィスに移るまでは、この小さな家に家族三人暮らしていました。お母さん子だったそうです。
e0161692_754457.jpg

e0161692_755273.jpg

この2枚は家の中の部屋の写真です。この2部屋しかありません。ベッドは今で言うクイーンサイズのベッドが一つ。3人で一つのベッドに寝ていたそうです。当時の娯楽と言えば、ラジオ。メンフィスやナッシュビルから流れてくるラジオ放送を聴いていたそうです。
今のような便利なキッチンはありませんでした。ストーブでお湯を沸かしたり、するような設備しか
備わっていません。

私はエルビス・プレスリーと同じFraternity(大学のクラブのようなもの)所属だったので、
親近感を覚えます。生きていればエルビスと私の父は同い年。彼の死んだ1977年に私は生まれました。何かの縁を感じました!
by amnetnewyork | 2016-11-09 06:53 | Comments(0)

Kokage

NYCでおいしい蕎麦が食べたくなったら、ココ!!

Kokage(コカゲ)

季節ごとに違ったメニューの出る4月のお勧めは、
生麩田楽と小芋から揚げ。
e0161692_6372615.jpg


日本でもあまり食べられないような、
美味~なメニューがたくさんあります!

しかも女子会には嬉しいKajitsuのデザートや飲み物も楽しめます!

次回の女子会に是非どうぞ♪

Kokage
125 E 39th Street, New York, NY 10016
by amnetnewyork | 2016-04-30 06:38 | NYCグルメ情報! | Comments(0)

デルタラウンジ: 成田空港 スカイクラブ

成田にあるデルタ空港のラウンジ、スカイクラブにいってきました!
e0161692_16335882.jpg

場所は第一ターミナル、第3サテライトにあるスカイクラブ。
3階からエレベーターで上がれます。
e0161692_16341625.png

e0161692_16352359.jpg

ちょうどヨーロッパ線が出発したあとだったので、ガラガラでした!
気になるお食事は・・・
e0161692_1636261.jpg

e0161692_16232133.jpg

お酒も!
e0161692_16255411.jpg

e0161692_16262058.jpg

プレモルなのがうれしい~emoticon-0167-beer.gif

もちろんシャワールームも完備!

アムネットではビジネスクラスも取り扱っております!
お問い合わせはお近くのアムネットまで!
by amnetnewyork | 2016-04-22 16:36 | 航空券・航空会社情報 | Comments(0)

セントラルパークの桜

このところ寒暖の差が激しいニューヨークですが、皆様いかがおすごしですか?
先日セントラルパークに桜を見に行ってきました。ニューヨークらしい桜の風景をお楽しみ下さい。アッパーイースト地区の86丁目付近より北に向かって桜並木があります。
e0161692_8592529.jpg


こう見えて気温はマイナス、強風が吹き荒れた先週末、大丈夫かしら?と心配していましたが、桜たちはけなげに見事に咲いていました。こちらはアッパーウェストサイドです。
e0161692_8595121.jpg


桜が咲くとワクワクするのでどこにいても日本人だなーと思います。
e0161692_93930.jpg

また月末には今度はピンクの八重桜が咲くのも楽しみです♪
by amnetnewyork | 2016-04-07 19:00 | ●ニューヨーク | Comments(0)

那須高原のおしゃれカフェ

結構前になりますが、先日初めて那須に行ってきました!
e0161692_1791547.jpg


NASU SHOZO CAFE

友人のおすすめってことで宇都宮から車で1時間ほど。
ここはスコーンがおいしいんだよって宇都宮マダムの友人が教えてくれましたemoticon-0136-giggle.gif
e0161692_17173411.jpg

このスコーン、一見ふつうのスコーンに見えるのですが、めっちゃくちゃおいしかったですemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0152-heart.gif
一緒に注文した紅茶のポットにはカバーもかけてくれましたemoticon-0111-blush.gif
e0161692_17254355.jpg


今年の夏に日本に帰省された際は、那須でゆっくり過ごすのもいいかもしれませんねemoticon-0170-ninja.gif

emoticon-0171-star.gifおまけemoticon-0171-star.gif
不思議なテーブルとイスもありましたemoticon-0141-whew.gif
e0161692_1727160.jpg


NASU SHOZO CAFE
〒325-0303
栃木県那須郡那須町高久乙2730-25
0287-78-3593
OPEN 10:00~18:00 / 不定休
http://www.shozo.co.jp/main/index.html
by amnetnewyork | 2016-01-28 17:18 | ●日本 | Comments(0)

GANSO RAMEN

雨の土曜日、久々に会う友人との早めのディナー、ブルックリンのラーメン屋さんGANSOへ。
私は初めてだったのでGANSOというお店の名前がついているラーメンを注文。
e0161692_1281296.jpg
げ、おしょうゆ濃そう!と思ったら、意外とかつおか魚介系の出汁でこれがあっさりとおいしい!
角煮も見た感じどうかしらんと思いましたが、口の中でとろけておいしい!
唐揚げ(ちょっと私には濃い味付け)と餃子、つい写真を撮るの忘れてしまいましたが、おいしかったです。

お客様の99%アメリカ人のラーメン屋さん、ブルックリンの今どきの若者が私語もせずもくもくと料理している姿を見て、従業員教育もいきとどいているのか、まじめな若者たちですごいなあーと感心させられました。日本生まれのラーメンもアメリカのカルチャーに根付いて進化しているようです。

ニューヨークに住みはじめた約16年前、貧乏学生の私はどうしてもラーメンが食べたくなり、奮発してタイムズスクエアにあった九州の地名がついたレストランへ行ったところ、なんと牛の出汁のラーメンと思えない味のものがでてきて、がっかりして絶句した思い出があります。

最近はマンハッタンだけでなく、ブルックリンやクイーンズなど、いろいろなところでおいしいラーメンが食べることができるようになってありがたいなあと思います。

http://gansonyc.com/
by amnetnewyork | 2015-12-01 01:38 | NYCグルメ情報! | Comments(0)

ニューヨークでスポーツ観戦

アメフトシーズンが始まりました。
アメリカ人の旦那をもつと、日曜日はアメフト観戦で終わり、なんていうことはしょっちゅうですが、
どうせなら生観戦したい。
でもチケットは$250~…

安くて近くて楽しい
そんなスポーツがアメリカにも、
そう、
あるんです! クゥ~~~

New York Red Bulls
e0161692_22384518.png

スタジアムはニュージャージーにありますが、
ニューヨークから電車で20分、
なんといっても、この席で、$15。
e0161692_2239448.jpg



しかもこの日はモントリオールとの試合で、
世界的に有名なドログバもこんな至近距離で見れちゃうんです。

いいんです!!

帰りには、ニューアークアイロンバウンド街にあるブラジル料理に
舌鼓を打つもよし、ですよ。


600 Cape May St, Harrison, NJ 07029
by amnetnewyork | 2015-10-12 22:40 | ●ニューヨーク | Comments(0)


『体験と感動のアムネット』NY、LA、シカゴを中心に、アメリカでの生活便利情報を毎日配信中! ☆★☆ WEBサイトは www.amnet-usa.com


by amnetnewyork

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新の記事

Travel Adventu..
at 2017-02-17 23:00
金沢そして加賀温泉の旅
at 2017-02-15 02:47
どこにも負けないアムネットの..
at 2017-02-15 01:38
【タビテツ5号】 10号車:..
at 2017-02-09 23:24
Portland ACE H..
at 2017-02-07 00:00

こちらもクリック♪

AmnetNY なう

カテゴリ

全体
★超お得! キャンペーン★
【重要なお知らせ】
【連載】 タビテツ
Disney☆攻略法
クルーズ
おすすめホテル
お子様連れのご旅行
ミュージカル・ショー
イベント
アムネット楽楽バスツアー
航空券・航空会社情報
●東海岸
●ニューヨーク
NYCグルメ情報!
NYC隠れ観光スポット
NYのお土産♪
おすすめ米国グッズ
●ボストン
●アメリカ南部
●アトランタ/ジョージア
●シカゴ・中西部
●西海岸
国立公園
●ロサンゼルス
LAグルメ情報!
●ハワイ
●日本
●中南米
●ヨーロッパ
●アジア
●カリブ
気分転換
ツアー情報
お役立ちサイト
●ラスベガス
ごあいさつ
●サンディエゴ
日本お土産
カナダ
コロラド周遊旅行
エジプト
★Amnetスペシャルツアー★
NYオプショナルツアー
バケーション
ちょっと珍しいかも
日常
未分類

最新のコメント

ソアリンやテストトラック..
by amnetnewyork at 07:14
はじめまして。 この記..
by ミカリン at 23:52
仕事が大井町で昔、行きま..
by ノリ at 18:36
東京の京急電鉄と相模鉄道..
by まいんど at 20:56
こんばんは。 はじめて..
by kazu at 19:18
はじめまして。 ち..
by あーさん at 23:43
あけましておめでとうござ..
by 優花 at 14:57
在来の自動改札は途中駅で..
by イヴサンローラン at 09:33
>まゆみ様 コメントあ..
by amnetnewyork at 05:41
KRIGLERの南青山店..
by まゆみ at 23:49

タグ

(222)
(195)
(181)
(93)
(93)
(57)
(44)
(40)
(37)
(35)
(32)
(28)
(26)
(26)
(26)
(23)
(21)
(14)
(14)
(13)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
海外生活

画像一覧