日本への一時帰国、ベタな浅草観光へ行きました!!

久々に日本へ一時帰国をした時の事を書きたいと思います。

日本に住んでいたときはなかなか自発的に観光に行かなかった浅草周辺を、
今回はあえて行って見ようと思い、一時帰国の計画を立てる時から考えていました。

浅草周辺のこともあり、割とベタな観光名所めぐりとなってしまいましたが、

まず最初に行ったのはJR総武線両国駅前にある
『江戸東京 博物館』!
実は、小学生の時にも社会科見学で来た事があったのですが、
まだ子供だったこともあり内容を殆ど覚えておらず、
これを機にもう一度行ってみたいと思っていたところです。

JR総武線両国駅より徒歩3分、
都営地下鉄大江戸線 両国駅より徒歩1分の場所にあります。

入ってすぐ入館チケットを買おうとしたところ驚いたことに、
なんと入館料が大人1人 600円!!
さらに驚いたのが、都内の中学生・都内外関係なく
小学生以下の子供は、入館料無料!!!

さて、入場して道なりに進むとまず最初に見えるのが、
この橋を渡りきると、江戸時代の東京の様子を模した模型が展示されていて、
当時の人々の様子を伺うことが出来ます。
さらに進んでいくと、当時使われていた刀や鎧、徳川家の歴史などが展示されていました。

同じフロアに当時実際に使われていた、担いで人を乗せて運ぶ”駕籠(かご)”も

実際中に張ってみましたが思いの他、中が広かったのが印象的で、
展示されていたものは引き戸がついている、
大名クラスの人が利用していた駕籠だったようでした。
その他、面白いと思ったのは江戸時代の長屋の内装などを再現しているエリアや、
カラクリで動く歌舞伎の演目の再現、明治・大正・昭和初期などの歴史や、
展示会場が幾つかあり、時期によってテーマの異なった内容で
展示・発表されていたりするので、これなら今後も日本に行った際に、

さて、次に向かったのは浅草の『浅草寺』!!

両国からは地下鉄と徒歩を駆使し30~40分かけて移動。
この時点で夕方6時を過ぎていた為、周りは薄暗くなっていましたが、
実は、江戸東京 博物館での滞在時間が予定より伸びてしまい、
その後の予定を少し詰めなければならず、浅草寺の寺院まで行くことが出来ませんでした。

気を取り直してっ...。

最後に向かったのは、浅草からでも目立っていた日本でもっとも高い建物、
『東京 スカイツリー』!!!

到着した時間にはもう既に夜になっていた為、あたりは真っ暗の中、
スカイツリーがライトアップされており、とても綺麗でしたが、
いざ、建物の中に入り、チケットを買おうと列に並んだのですが、
平日の夜だったにもかかわらず、チケット購入の列がなんと

やっとの思いでチケット購入。
事前に料金を調べてはいたので知ってはいたのですが、
天望デッキまでで 大人1人 2060円。
その上の、天望回廊に上がるのに、別で 1030円。
全てを見て回るのに 3090円かかりました...。

少し高い料金と、長い時間並んでいた甲斐あって、
実際に天望デッキ・天望回廊へ上がって見た夜景は本当に綺麗で感動しました!!!

遠めには東京タワーも目視できます!
(写真でみるより、実際見るともう少し大きく見えます...119.png)

アメリカでは車での移動に慣れてしまっている為、丸一日をかけての浅草周辺観光は、
ずっと歩きっぱなしで本当に疲れてしまいましたが、
普段歩かない分いい運動にもなったのかな?...と思います。

今後も一時帰国の際は、近場でも、少し遠出でも、何処かしら日本国内の観光をして、

皆さんも是非、近場過ぎて普段行かないような場所をあえて観光してみてください。

by amnetnewyork | 2018-03-16 00:45 | 日本一時帰国 | Comments(0)

旅行会社アムネットの発信する、飛行機やマイレージ、ホテル情報に関するブログ